ご先祖様

昨日から、お盆のお参りが始まりました。私どもが供養する諸霊の中には、お年寄りもおられれば、幼子を残して亡くなられた親、また、生まれる前に亡くなった子供もいます。お盆では、我々僧侶は、何十、何百のお檀家さんを回りますが、お家にとっては、年一回の大切なお盆のお経です。心をこめてお勤めしたいと思います。私はお参りの際、子供たちが同席していれば、よくご先祖様の話をします。「あなたたちの前には、2人の親、4人の祖父母、8人の、16人・・・と何千、何万のおじいちゃん、おばあちゃんがいました。そのうちの一人でも存在してなければ、今あなたは、ここにいないのですよ。でも、多くの人は、普段はそのようなこと考えずに生きていますよね。せめてお盆の間は、ご先祖様に感謝しましょう」と。ご先祖様1