橘の苗木

大和橘は、日本古来固有の柑類ですが、絶滅危惧種であり、「奈良たちばなプロジェクト」さんでは、苗木を販売して、その復活に取り組んでおられます。當山も5本購入して、参道と駐車場に植えました。日蓮大聖人の家紋は「井桁に橘」であり、法華宗・日蓮宗では、その紋をいただきお寺や仏具に使用します。當山も江戸時代に作られたご霊水の石水槽には、その紋が彫刻されています。

いずれ実が成るように、苗木を育てていきたいです。橘の実は、日蓮大聖人が嗜好品として好まれたという説もあります。その葉だけでもとても良い香りがします。