急な坂道対策

當寺は急峻な山の中腹にあり、いったん登れば見晴らしは抜群ですが、お年寄りにはきつい坂道の参道です。そこで昨年より、参道下の駐車場から境内付近までタクシーが巡回しながら往復送迎をすることになりました。今まで「エスカレーターつけて(笑)」「リフト無いの?」の声から、「私も久しぶりにお参りできました」の声をいただくようになりました。バスで来られる方には、バス停の向かいに「法華寺タクシー乗り場」を設置して対応しました。お寺へのきつい参道は悩みの種でした。若いうちは「修行や」と笑えても、足腰に強い負担がかかるようになると「これで、楽にお参りできる」のほうが良いですよね。今回は「新型のジャパン型タクシー」が来てくれました。

DSC_1358